サムネ_クォータニオンからオイラー角に変換

【Blender】クォータニオンからオイラー角に変換する方法

サムネ_クォータニオンからオイラー角に変換

今回はクォータニオンでつけたアニメーションを変えずに、オイラー角に変換していきます。
Blender4.0.2を使用。

同じ方法で
オイラー角 → クォータニオン に変換したり
オイラー角XYZ → オイラー角ZXY  みたいな優先軸の変換も可能。

これをすると回転モードが違うボーンでもアニメーションを移植できます。
同じ回転モードにしてからアニメーション移植すればいいわけです。

他には、オイラー角に変換してからfbxに書き出すときにも使えます。
(クォータニオンでfbxにすると他のソフトに移植したとき回転がおかしくなる事がある)

逆にいうとアニメーションがうまく移植できない時は、回転モードが違ってる可能性があるので確認した方がいいです。

回転モードの変換方法

まず今のキーをベイクする

ポーズモードで
変換したいボーンやrigコントローラーを選んで  >  上のメニューのポーズ  >  アニメーション  >  アクションをベイク

アクションをベイク

ベイクとは…全フレームにキーを打った状態。
ベイクしなくても変換できるけど、変換後のカーブ補完が「ちがう、そうじゃない」になりがちなのでベイクした方が安全。

こんなウィンドウが出るのでベイクの設定をします。

ベイク設定
  1. ベイクするフレーム数を指定。フレームステップを「1」にする
  2. 「選択ボーンのみ」に☑入れる(入れないと全部のボーンがベイクされます)
  3. 「ビジュアルキーイング」に☑入れる(アニメーション再生したときと同じ動きになるようキーを打ってくれる)

を設定してOKを押す。

全フレームにキーが打たれた状態になります。

ベイクキー

Convert Rotation Modesで回転モードを変換

変換したいボーンを選択したまま上メニューのポーズ > Convert Rotation Modes  をクリック。

Convert Rotation Modes

Convert Rotation Modesなんて項目ないよー という場合
Rigifyのアドオンが有効化されてないんだと思うので、
プリファレンスから有効にしてください。
rigifyを有効に
①編集  >  ②プリファレンスをクリック  >  ③プリファレンスエディタの「アドオン」をクリック  >  ④リギングで絞る  >  ⑤「リギング:Rigify」に☑を入れる

Convert Rotation Modesをクリックしたらこんなウィンドウが出るので
変換の設定をします。

Convert Rotation Modes設定
  1. Affected Bones…「選択」で選択中のボーンを変換。
            「全て」で全身のボーンを変換。
  2. Affected Action…1つのアクションだけ変換するなら「シングル」。
            全アクションを変換するなら「全て」。
  3. アクション…②で「シングル」を選んだ場合に変換するアクション
  4. 変換先…どの回転モードに変換するか。
    ここではオイラーXYZに変換したいので「XYZ」を選択。

設定したらOKをクリック。

アニメーションを保ったまま回転モードが変更されました。

変換完了

 ・クォータニオン → オイラー角
 ・オイラー角 → クォータニオン
の変換はこの方法でいけます。

 ・オイラーXYZ → オイラーYZX
みたいにオイラー同士で変換する場合は…

なぜかいったんクォータニオンに変換してからオイラー角に再変換するとできました。

なんでですかね…?Blenderのバグ?
まあちゃんと変換できたから良しとしましょう。

以上、回転モードの変換のしかたでした。

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